今月は7万円返済しました。

1月も終わりということで収支をここにのせてみる。

今月は6万円の黒字だが先月は約5万円の赤字だったので・・・。

そして収入たくさんあるじゃん、なんで借金しとる?って思われるかもしれませんが、私は会社Aも会社Bも時給で働いています。(バイトではないけどバイトみたい。)

そして月によって変動するので、きっと多くないです。困るほどではないですが。

ちなみにボーナスもありません。確定申告の際に1年の収入も紹介しようと思います、平均と比べてどうなんだろう・・・?

とりあえず、話を戻して1月の収支です。

食費

22378
生活費 10943
固定費 147542
交際費 33300
交通費 67350
投資 0
自己投資 3229
その他 35862
支出合計 320604
会社A 182031
会社B 171960
立替返却 26900
収入合計 380891
収支合計 60287

家計簿をつけ始めて食費は1番抑えることができました。1日1000円以下を目標にしているのでよくやりました自分。笑

生活費は今月は少な目かな?これは正直付きによって変わるので基準はつけられません。おそらく。

交際費はとりあえず1週間1万円で抑えるようにしてます。ただこちらは自分が飲み会などを我慢すればいいだけなので、毎月3万円くらいには収めたいなと。3月末で会社Bは退職するので交際費は減るだろうと思いますが、来月は3万円以下にしようと決意。でも日曜日飲み会すでに入ってる。頑張れ俺。

交通費はなぜこんなになった?と思ったら2か月分の車の駐車場代払ったりしてたからだった。

1月はタクシーを何回か利用してしまったこともあるな。。。2月は使わない!

 

そして1月は固定費を減らすために携帯電話の料金を見直し格安スマホに切り替えた。

2月の支払いは両方のしかかるのできついがまぁしょうがない。今後安くなるのに期待。また家のWi-Fiも契約辞めてポケットWi-Fiに切り替えたけど、家のWi-Fiの機器のローンがあと1年支払いが残っちるらしい月1500円くらいだったかな?

まぁなんにせよ全体的に安くなるのでそちらも機会があれば紹介したい。

 

ここまで思いつくままに書いたけど、家計簿をつけているからこそ自分のお金を把握し分析できる。グーグルフォームをうまく活用して家計簿をつけることができているのその話も今後紹介することにしよう・・・。

 

最後に

今月は借金を借金を7万円くらい返済しました。

15000(健康保険未納分)+16000(国民年金未納分)+13000(消費者金融)+30000(交通事故・レンタカー代)