再整理

借金を改めて整理してみた。

平成31年1月現在

市県民税

49,000円

消費者金融a

167,358円

国民健康保険

122,000円

国民年金

98,480円

 

合計436,838

 

その他にもカードとか交通事故のとかあるのだけれどとりあえず請求が来て明確なものはこれくらいだろう・・・。+20万円くらいだろうか。

 

昨年ぼやーっと計算した時には、100万円くらいだったからだいぶ減ったのだろう。。。

 

昨年わかる範囲でどのくらい返済したのかをみてみると

4月からは仕事も変化があり給料が昨年よりは減るのではないかと予想される。貯金なんてない。

 

国民健康保険

150,000

消費者金融a

120,000+利子(35,000くらい?)

国民年金

130,080円

 

合計435,080円

 

昨年と同じペースで返済が進めば20万円くらいになるかな?

 

今年は各種返済をしっかりしようと思ってしっかり払うことができたと思う。

2019年始まったばかり、どうなるかわからないがなんとか返済のペースを維持して完済までとはいかなくてもプラスになる生活をしていきたい。

 

2018年は、出ていくお金、入ってくるお金をある程度整理し把握することができていたからこのように返済が進んだのだと思う。

 

最近はより細かくお金を管理できてきているから月々の目安、目標を正式に決定し収入が減ったとしてもこの支払ペースをきちんと維持していけるようにしていく。