家計簿

先月より自分が月にどれくらいお金を使っているのかを把握することが大切だと感じ家計簿をつけ始めた。

グーグルフォームという機能を使い使ったお金をカテゴリーに分け送信したものが。自動的に表(スプレッドシート)に反映され非常に便利だ。

まだ2か月目を行っているばかりで何とも言えないが。自分の交際費の多さにびっくりしている。

20代後半の男が月にどのくらいのお金を使っているのかはまだ調査できていないが。

他は関係ない。自分がどうであるかが問題なのだ。。。

とりあえず食費は1日千円という基準を設けていることにしている。

しかし友人との外食は交際費に含んでいるので食費は月の日数×1000円を下回らなければならない・・・。

それが11月29日現在で29,494円・・・。

f:id:Apollo19:20181129234734p:plain

これはいけない。

最低でも11月30日までなので明日は506円で乗り切らなければいけない。

ひぇー!だ。

つい誘惑に負けて菓子パンを買ってしまったり、コンビニで買い物をしてしまっているせいだ。。。

 

ただプラスに考えることもできる。

そう、お金を無駄使いしていることが、はっきりと数値として目で見て取れるようになった。

今までは、この間節約したからオッケーとかこのくらいは大丈夫だろうと思っていた心の油断が、こうして数値として自分の目の前に知らしめられているのだ。

11月が終わった時点で12月の目標を立て誘惑に負けない取り組み、ルール化を順次していきたい。

家計簿って普通はみなやっているのか?

やっていない人がいればぜひやってみてほしい。

金遣いの荒い人は特に。

 

記録を撮って送って大切なことなんだろうな。

過去から逃げることなく、振り返り、反省し改善していくことで成長していこう自分。

やってやろうぜ自分。